精神保健福祉学科 | 北陸ビジネス福祉専門学校

厚生労働大臣指定・精神保健福祉士一般養成施設

精神保健福祉学科

精神保健福祉士という相談や援助を行う国家資格の取得を目指し、社会福祉の価値や倫理を学び、それを基盤として精神保健福祉士に必要な知識、技術を修得していきます。

1年制
定員20名(大卒者対象)
厚生労働大臣指定
専門実践教育訓練給付制度対象講座
厚生労働大臣指定
精神保健福祉士一般養成施設
精神保健福祉士国家試験
合格率88.9%(平成28年度)
就職率94%(平成29年3月卒業生実績)

取得可能な資格

  • 精神保健福祉士(国家資格)国家試験受験資格
  • 社会福祉主事任用資格

介護福祉学科

入学生データ(平成27年度)

大学新卒の方から50代の方まで幅広く学んでる学科です。

  • 年齢 平均27歳
  • 男女比 男3:女7
  • 社会人経験有 57%

介護福祉学科

feature

平成28年度 精神保健福祉士(国家資格)
合格率88.9%達成!(全国平均61.6%)
国家試験に対応した授業。さらに、国家試験対策講座も開講しています。

濃密な1年で国家資格を取得!1年間の短期集中型で国家資格取得をサポートします。また定員数もこだわり一人ひとり丁寧な指導を行っています。

見学実習・研修・特別講座等充実の内容地域で活躍中のベテラン精神保健福祉士や卒業生などを招いての講座を開講。今の現場に即した実践力を磨きます。

現場経験が豊かな講師陣専任教員はみんな現場経験者。非常勤講師も現場で活躍中の方がたくさん揃っています。

地域に密着した就職サポート体制!富山県、石川県はもちろんのこと、希望先への就職をサポートします。

USUIの特色

teacher’s message

学科長 岩城 小百合 先生

学科長 岩城 小百合 先生

1年間をしっかりサポートします。
熱い思いを形にしましょう。
「精神保健福祉士になりたい」という学生の皆さんの熱い思いが感じられる日々です。その熱い思いを受け止めて、しっかりサポートします。国試合格、就職まで一緒に頑張りましょう。

教員 神通 一仁 先生

はじめて福祉を学ぶ方でも安心して下さい。
ともに精神保健福祉士を目指しましょう。
精神保健福祉士になりたいと思うようになったきっかけや、成し遂げたい夢や思い・願いも様々です。みなさん一人ひとりの夢が叶うように、サポートします。

教員 神通 一仁 先生

student voice

高畠 直之さん

高畠 直之 さん 

北陸大学 法律学部卒

私は、知人に精神障害を持つ人がいて、どうしたら自分が役立てるのか調べた時に、精神保健福祉士という仕事に出会いました。調べていくうちに、関心が出てきて、北陸三県で一年で精神保健福祉士を目指せる北陸ビジネス福祉専門学校に入学することを決めました。
元々、大学で専攻した分野で違ったこともあり、専門知識はゼロからのスタートでした。授業内容は難しく感じましたが、将来の目標がしっかりあったことと、何よりクラスメイトと切磋琢磨し共に頑張れたことで、あっという間に1年間たったように思います。
将来は、利用者の方のしたいことを実現させていくことを大切にしたいと思っています。

副島 由貴 さん 

仁愛大学 心理学部卒

私は、大学時代に心理学を専攻していました。その中で、精神障害のことを学んだこと、アルバイトで障害児の放課後等デイサービスへ行っていたことで、福祉分野で仕事をしたいと考えていました。色々と調べていく内に、北陸ビジネス福祉専門学校に出会い入学しました。
1年間学んでみて、知識はもちろんですが、物事を見る視点や理解する観点の幅が広がったように感じます。
将来は、先輩たちのように患者さんや利用者さんから信頼してもらえるような精神保健福祉士になりたいと思っています。

副島 由貴 さん

山口 洋平 さん

山口 洋平 さん 

武蔵野大学 環境学部卒

私は、福井県出身で学校近くのアパートで一人暮らしをしていました。学業とアルバイトを両立させるため、効率よく勉強できる方法を自分なりに考えて実践してきました。過去問題を自分なりに分析・編集し、オリジナルの過去問題集を作りました。何十回と繰り返し読み、理解できているものから削除して、分からない部分を徹底的に理解していきました。先生が作った問題等も含めて、計画的に勉強することができたと思っています。

高柳 雛子 さん 

新潟大学 人文学部卒

日々の授業をしっかり聞き、翌日の授業に影響がないように、睡眠時間もしっかりとっていました。その分、休日に関してはしっかり勉強の時間を確保するようにしました。勉強方法は、受験ワークブックを中心に、過去問の解説等も見ながら理解を深めていきました。ワークブックに書いていない情報については、書き加えていくことで、最終的にこのワークブックを見れば大丈夫という状態にしていました。効率よく勉強できたと思います。

高柳 雛子 さん

news