就職・資格 | 北陸ビジネス福祉専門学校|富山県|医療事務・介護・精神保健福士

Career

就職・資格

license

・・・日本医師会認定資格
・・・医療事務・医療クラーク専攻
・・・調剤・登録販売者専攻

医療機関で活躍できる!
日本医師会認定医療秘書
日本医師会のカリキュラムを修了することで受験資格を取得。医療秘書としての幅広い知識と技術を持った日本医師会が認める医療秘書であるという証となる資格。
医療保険請求事務実技試験
医療保険制度や診療報酬請求事務業務の高度な知識を習得しているという証。
日本医師会認定日医IT日レセ操作実務者認定オペレーター
日本医師会が開発した「レセプトコンピュータ」のオペレーターとして、正しくレセプト請求を作成する技能と医療事務の基礎知識を持った者に与えられる証明。
日本医師会認定日医IT 認定インストラクター
医療事務を指導する責任者、日医標準レセプトソフトを活用した医療事務処理のサポートを担える人材としての証明。
医療事務管理士
医療保険制度や医療に関する基礎知識から、医療費の算定・請求に関する知識まで幅広い知識を持ち、医療機関等で即戦力として働けるスキルを持つ証明。
医師事務作業補助者
カルテや各種診断書、証明書・処方せんなどの医療文書作成業務などを、医師の指示のもとで医師の代行ができるという能力の証。「ドクターズクラーク」の称号が付与。
ホスピタルコンシェルジュ
「病院接遇」のスペシャリスト。患者様とのコミュニケーション能力や、患者様からの質問に答えられる医療保険制度や医療費に関する知識を併せ持つスキルを証明。
調剤薬局で活躍できる!
登録販売者
ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(第2 類・第3 類)の販売ができる「薬のスペシャリスト」である資格。
調剤報酬請求事務専門士
調剤薬局で薬剤師の仕事をサポートしながら、処方せんをもとに調剤レセプトを作成する。豊富な薬学の知識とレセプトの知識・技術を身につけたスペシャリストである証明。
歯科医院で活躍できる!
デンタルアテンダント
歯科クリニックで必要な歯科診療の基礎知識と、診療をアシストするための技術をもつ証。ドクターや歯科衛生士を強力にサポートする。
介護施設で活躍できる!
介護事務管理士
介護サービスの事務所の受付や会計、レセプト業務などを担当する事務スタッフのスキルを証明する資格。
マナー・応対力が身につく!
秘書技能検定2級
秘書としての職務について理解し、マナー接遇などの一般的な秘書業務を行うのに必要な知識、技術を身につけた証となる資格。
ビジネス能力検定ジョブパス2級
学生が就職(就活)前に押さえておきたい、ビジネス知識や社会人としてのマナーなどを総合的に評価する資格。
硬筆・毛筆書写技能検定1~3級
正しく美しい字を書けるという技能を唯一判定する公的な検定。人と接する仕事をする上で、きれいな文字が書けるということは大きな強みとなる。
スキルアップできる!
文書処理能力検定1級・2級
文書作成や統計データ処理の業務能力を測るための検定試験。ビジネスシーンでは必須となるOA スキル。
華道免状(華道家元池坊中傳)
日本の伝統文化「いけばな」の精神を身につけ、人間性を高めることを目的とした資格。

 

license

資格名 資格内容 主催・後援
介護福祉士(国家資格) 介護業界唯一の国家資格です。
主な仕事は初任者研修修了者や実務者研修修了者が行う業務と同様で、一人では日常生活を送ることが困難な高齢者や障がい者に、身体介護や生活援助を行います。さらに介護福祉士には国の方針として、利用者の状態に応じた介護や他職種との連携を図るための、幅広い知識や技術の修得が求められています。
厚生労働省
レクリエーション介護士 施設や地域でレクリエーションの企画運営や指導を行うことができます。 一般社団法人
日本アクティブコミュニティ協会
看護助手 安心して病院で訪れることができるように、病院生活ができるように支えていくための資格です。(医療行為以外) 全国医療福祉教育協会
普通救命講習Ⅱ 成人に対する心肺蘇生方法、AEDの使用方法、止血方法などを修得します。 富山市消防局
認知症ケア指導管理士 認知症の方の支援に役立ち、また認知症予防やそのサポートに繋がる資格です。認知症という病気の特徴や症状を理解し、専門性と質の向上を目的としています。 厚生労働省認可財団法人
職業技能振興会
メイクケアセラピー
(美容プロデュース専攻)
心理カウンセリングを取り入れたメイクアップ技法で、メンタルサポートを行いながら心身ともにキレイになる技術を身につけます。 一般社団法人
メイクセラピストジャパン
ヘルスケアプランナー
(ヘルスケア専攻)
「自分の健康は自分で守る」という意識を持ち、人々の健康維持、管理、助言を行える人材を目指します。 一般社団法人
ヘルスケアプランナー検定協会

※資格は変更になる場合があります。

 

license

資格名 取得方法 資格内容
精神保健福祉士(国家資格)
国家試験受験資格
在学中(1月下旬)に国家試験受験可能です。 精神障害者の自立支援や日常生活上の相談を行います。医療・保健・福祉にまたがる領域で活躍しており、広く国民の精神保健保持の為の専門職としても期待されています。精神保健福祉士国家試験に合格し、登録後「精神保健福祉士」を名乗ることができます。
社会福祉
主事任用資格
卒業と同時に取得できます。 行政機関などにおいて、相談支援業務を行うときに必要な資格です。福祉関係施設で働くための資格としても準用されています。