介護福祉学科 | 北陸ビジネス福祉専門学校

厚生労働大臣指定・介護福祉士養成施設

介護福祉学科

介護福祉学科

超高齢化社会の今、介護福祉士への期待はさらに高まっています。
本校では、専門性100%のカリキュラムで、2年間介護福祉に関する授業を様々な視点から学ぶことができます。
高齢者や障がい者が、障がいがあっても、個人として尊重された生活を快適に送れるよう支援するための知識・技術を身につけ、地域社会に貢献できる人材を育成します。
また、挨拶や地域清掃、ボランティアをはじめ、ビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上にも力を入れています。

2年制
定員20名
厚生労働大臣指定
専門実践教育訓練給付制度対象講座
介護福祉士実務者研修講座
介護職員初任者研修講座
介護福祉士(国家資格)
取得率100%(2022年度)
就職率100%(2023年3月卒業生実績)
目指す職業

  • 介護福祉士

介護福祉学科

取得可能な資格

  • 介護福祉士(国家資格)受験資格
  • レクリエーション介護士
  • 看護助手
  • 普通救命講習II
  • 認知症ケア指導管理士
  • メイクケアセラピー(美容プロデュース専攻)
  • ヘルスケアプランナー(ヘルスケア専攻)

feature

01専門科目100%

専門科目100%の授業で、即戦力の介護福祉士へ!

専門学校は特定分野のスペシャリストを育てることを目的としているので、職業に直結した授業が100%です。(※短期大学は一般教養科目が入ります)実習の時間を多く設け、専門的な知識・技術を広く深く学んで習得し、卒業後に即戦力となる人材を目指します。国家試験対策やビジネスマナーにも力を入れており、確実に国家資格を取得し、社会人としてのマナーも身につけていきます。
また、学費の面でも短期大学より低く抑えることができ、経済的負担を減らせることも魅力です。

専門科目100%
専門科目100%

02少人数制

20名の少人数制で、国家試験全員合格を目指す!

介護福祉学科は定員20名の圧倒的少人数制です。更に担任制を導入し、一人ひとりの個性やレベルに合わせたマンツーマン指導を行っています。このきめ細かな少人数教育で、2021年度は国家試験合格率100%(日本人学生)を達成しました!(全国平均71.0%)
得意・不得意分野は人それぞれです。少人数制にすることで、個々の弱点やサポートが必要な点を明確にし、そこに対して個別指導を行うことで、全員のレベルの底上げを目指しています。

少人数制

03資格取得

2年間で多数の資格が取得可能!+αで知識・技術の幅を広げる!

本校では介護福祉士国家資格以外にも、介護業界で役に立つ様々な資格を取得することができます。医療・美容・ヘルスケアなど、様々な方面から介護を学ぶからこそ、最大7種類もの資格取得を目指すことができます。これにより、職域を広げることができたり、介護福祉士として利用者の方へより充実したケアができるようになります。

資格取得
資格取得

04コース選択制

オンリーワンの介護福祉士を目指し、自分の「好き」をとことん追求!

介護についてさまざまな角度から学べる北ビでは、更に自分の「好き」や興味のある分野を楽しみながら学べるように、新しくコース選択制を導入します。卒業時には介護のプロフェッショナルはもちろん、幅広い視野と知識を持ったオンリーワンの人材になれるよう、全力でサポートします。

コース選択制
コース選択制

faq

 専門学校と短大の違いって何?

専門学校では、職業に直結した専門科目100%の授業を行います。
実習の時間を多く設け、技術力を高めながら、社会人としてのマナーもしっかりと身につけることで、卒業後に即戦力となる人材を育てます。
また、専門分野を集中的に学ぶことで知識が深まり、その分野に関する様々な資格の取得が可能になります。よって、取得できる資格の数は専門学校の方が多いです。

※取得可能な資格については、各学科のページをご覧ください。

大きく異なるのが、カリキュラムです。
介護福祉学科についての質問
Q介護の仕事に興味があるけど、進学か就職かどちらがいいか悩んでいます。
A進学して、最短コースで介護福祉士の国家資格を取得する方が絶対有利です!
国家資格の有無は、就職後の職場での待遇や給与面に反映されます。さらに、就職してから介護福祉士の資格を取得するには最短でも3年かかるので、2年間の勉強で確実に国家資格を取り、就職することをお勧めします。
また、介護福祉士養成校における資格取得の道すじとして、2018 年度3月卒業の学生から、国家試験を受験することに制度変更がなされており、 2027 年3月までに卒業する学生は、必要な単位を取得すれば卒業から5年間は暫定的に介護福祉士国家資格が与えられます。
Q最大7種類の資格取得って、具体的にどんな資格なの?
A例えば、「レクリエーション介護士」は、介護現場でのレクリエーションを自分で企画・計画し、展開までできる資格です。ほか、認知症ケア指導管理士や看護助手など、様々な角度から利用者さんのケアができるように資格取得を目指します。また、専攻別で異なる資格にチャレンジするなど、自分の興味のある分野の学びを深めることもできます。
Q実習はどんなところに行くの?自分で探さないといけないの?
A介護福祉学科は1年次に2回、2年次に2回と、2年間で計4回の実習があります。実習先に関しては、学生の家から施設までの距離や、本人の希望なども踏まえながら、教員が学生に合った実習先を選びます。実習中には教員が各施設を巡回し、不安な部分をサポートします。

teacher’s message

学科長 窪田 真由美 先生

介護の仕事は楽しい!
そう思える教育を行っています。
介護福祉士の仕事は、人の生活に携わることができる数少ない貴重な仕事の一つです。その中で、介護の仕事は「楽しい」ということを、授業の実践を通して学生へ伝えています。

学科長 窪田 真由美 先生

教員 岩見 しのぶ 先生

教員 岩見 しのぶ 先生

オンリーワンの素敵な介護福祉士を目指しませんか。看護師の経験を通じて、介護福祉を医療的な面から伝えています。みんな0からのスタートです。2年間で色々なことを学び、経験して、共に成長していきましょう。

スペシャリストな講師陣
田中 雅子 先生

田中 雅子 先生

一般社団法人 富山県介護福祉士会 初代会長「介護の魅力って何?」と聞かれれば、「究極のサービス業である仕事に就いていること」だと私は答えます。人と人とのふれあいを感じられ、たくさんのやりがいがある仕事です。ぜひ「介護の仕事」を将来の選択肢のひとつにしていただきたいです。

瀬尾 三礼 先生

瀬尾 三礼 先生

総合カレッジSEO富山校 校長「食」は人が生きていく上で欠かせないものです。介護を「食」の面から学び、老若男女を問わず健康になれる調理をおいしく、楽しく一緒に学びましょう。自分たちの普段の生活にも必ず役に立ちますよ。

介護福祉士をめざすみなさんへ

みなさんは「介護の仕事」と聞いて、どんなことをイメージされますか?「きつい」「たいへん」などのイメージを持つ人もいるかもしれません、しかし、どんな仕事でも良い面と悪い面と大変な面があるし、「たいへん」ではない仕事はないと思います。 介護の仕事は高齢者や障がいを持った方が、その人らしい生活ができるように支援する仕事です。 「人と人とのふれあいを感じられる」「人生の先輩から学ばせていただける」「達成感を一緒に感じることができる」「他者から必要とされる喜びを感じることができる」等々。介護の仕事に従事している方からは、 たくさんのやりがいについての声が聞こえてきます。 「介護の魅力って何?」と聞かれれば、「究極のサービス業である仕事に就いていること」だと答えます。介護福祉士の仲間たち一人ひとりの表情からは、生き生きと利用者との関わりを楽しんでいる姿が見て取れ、私も日々元気をもらっています。今では、3K=感動・きらめき・感謝の意味に変化してきています。 現在、高校生活のなかで、たくさんの選択肢の中に立つみなさんは「介護の魅力」を知っていただき、たくさんの答えを見つけていただきたいと思います。そして、「介護の仕事」を将来の選択肢のひとつにしていただければと願っています。

一般社団法人 富山県介護福祉士会 会長 田中雅子
一般社団法人 富山県介護福祉士会 初代会長 田中雅子

facility

介護実習室 介護実習室移動、食事、排泄などの介護技術を習得するための実習室です。
入浴実習室 入浴実習室入浴介護技術を習得するための実習室です。
移乗リフト 移乗リフト自立移動ができない方用の移動補助リフトです。腰痛予防にもなります。
介護ロボット 介護ロボット高齢者や認知症の方などの心の癒しや活動の促進に使われます。
教室 教室各学年1クラス編成で、講義の授業を受ける教室です。
図書室 図書室様々な文献を常設しています。閲覧・貸し出し可能です。

news