精神保健福祉学科 | 北陸ビジネス福祉専門学校

厚生労働大臣指定・精神保健福祉士一般養成施設

精神保健福祉学科

精神保健福祉学科

精神保健福祉士という相談や援助を行う国家資格の取得を目指し、社会福祉の価値や倫理を学び、それを基盤として精神保健福祉士に必要な知識、技術を修得していきます。

1年制
定員20名(大卒者対象)
厚生労働大臣指定
専門実践教育訓練給付制度対象講座
厚生労働大臣指定
精神保健福祉士一般養成施設
精神保健福祉士国家試験
合格率91%(平成30年度)
就職率100%(平成31年3月卒業生実績)

取得可能な資格

  • 精神保健福祉士(国家資格)国家試験受験資格
  • 社会福祉主事任用資格

精神保健福祉学科

入学生データ(平成27年度)

大学新卒の方から50代の方まで幅広い年代の方が学んでいる学科です。
出身大学の分野も隣接領域である、医学、保健学、教育学、心理学、社会学を学んだ方だけでなく、法学、経済学、環境学、人文学、外国語学などの様々な専門分野から入学しています。
北陸新幹線の開通後、通学可能範囲が広がり、石川県・新潟県在住の方も自宅から通学されています。学校の近くの賃貸アパートもご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

  • 年齢 20代〜50代
  • 男女比 男3:女7
  • 社会人経験有 70〜80%
  • 県外からの通学 10〜15%

about

精神保健福祉士は、1997年に法律で位置づけられた精神保健福祉領域のソーシャルワーカーの国家資格です。日本における精神保健福祉士の始まりは1948年頃、国立国府台病院に社会事業婦がおかれたのが起源とされています。1960年頃には、精神科病院で精神科ソーシャルワーカーとして入院患者さんの生活相談に応じるようになってきました。その後、行政機関における精神保健福祉相談員や、地域の施設等へと活躍の場は広がりを見せるようになります。これまでの精神科ソーシャルワーカーの実践への評価と今後の期待から誕生しました。
精神疾患やメンタル面での問題を抱えている人の「暮らし」をさまざまなシーンでサポートします。相談援助(ソーシャルワーク)をはじめ、精神医学、精神科リハビリテーション、関連する法律や支援システムなどを学び、精神障害者をもつご本人だけでなくそのご家族、地域で暮らす人々の支援する専門職です。近年、認知症やうつ病の増加にともない、医療・保健・福祉にまたがる専門職として、ますます期待が高まっています。

精神保健福祉相談援助を行う国家資格取得を1年間で目指します。
社会福祉の価値と倫理を学び、精神保健福祉士に必要な知識・技術を修得します。

feature

平成29年度 精神保健福祉士(国家資格)
合格率91%達成!(全国平均62.9%)
国家試験に対応した授業を行い、国家試験対策講座も開講しています。

濃密な1年で国家資格を取得!短期集中型のカリキュラムで国家資格取得をサポートします。定員にもこだわり、一人ひとりに丁寧な指導が行き届く少人数クラス(20名定員)としています。

見学実習・研修・特別講座等充実の内容地域で活躍中のベテランの精神保健福祉士や卒業生などを招いての講座を開講。今の現場に即した実践力を磨きます。

現場経験が豊かな講師陣専任教員はみんな現場経験者。非常勤講師も現場で活躍中の方がたくさん揃っています。

地域に密着した就職サポート体制!富山県、石川県はもちろんのこと、希望先への就職をサポートします。

USUIの特色

faq

通信制と通学生の違いって?

通学制の魅力は、何といっても国家試験の合格率の高さといえるでしょう。
それは、経験豊富な講師から直接教えてもらえることや、授業中や放課後等、即座に質問ができるため、誤った理解のままにすることが少なくなるからです。また、同じ目標を持ち勉学に励む仲間がいるため、モチベーションが高まり、その結果が国家試験の合格率の高さにも反映されています。
通信制は、働きながら学ぶことができるというメリットはありますが、実際には学習できる時間が確保しにくいところや、不明確な点を確認できるまでの時間がかかる、等の心配な点もあります。
ご自身の生活スタイルに合わせたものを選ばれると良いでしょう。

通信制と通学生の違いって?
精神保険福祉学科についての質問
Qこの年齢でも受講可能ですか?就職口はありますか?(例:女性40代、大卒(福祉系)、現在まで別分野で勤務)
A本校では、毎年、幅広い年齢の方が受講されています。就職についても、公務員となると年齢制限があるので難しい面もありますが、年齢不問の求人は沢山ありますので、教員がしっかり就職活動のサポートをしながら、内定まで導いていきます。
Q大学での専攻が全く別の分野でしたが、大丈夫ですか?
A現在まで、社会福祉学や教育学、心理学専攻等を卒業された方もおられますが、経済学や人文学等、全く違う分野を学んでこられた方の方が多いです。また、初めて精神保健福祉を学ぶ人達にも、社会福祉の基礎から学ぶことができ、安心して授業や実習に取り組める環境を整えています。
Q富山県外に住んでいるので、通学や就職が不安です。みなさんどうしていますか?
A本学科には、県外から新幹線を利用して通学している学生もいます。また、在学中の1年間は学校の近くにアパートを借り、就職は地元でするという方もいます。富山県は生活費が安く、地震等の自然災害も少ないので住みやすいことから、勉強にも集中しやすいようです。
県外の就職に関しても、石川県、福井県、東京都、大阪府などへの実績もあり、本人の希望に合わせてサポートしています。
Q新型コロナウイルス感染症への対応が詳しく知りたいです。
A本校では新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2020年度からZOOMを使ってのリモート授業を取り入れています。
実習についても、外部での実施が困難な場合、一部学内実習に切り替えて、実践的な実習を行います。今後、また臨時休校などの措置がとられた場合でも、皆さんの学びが止まることのないように、本校ではしっかりとバックアップしていきます。

teacher’s message

学科長 岩城 小百合 先生

学科長 岩城 小百合 先生

1年後に現場で活躍できる精神保健福祉士を養成します。国家試験合格はもちろん、学生の皆さんが希望する職場に内定いただけるよう、しっかりサポートしていきます。

教員 神通 一仁 先生

はじめて福祉を学ぶ方でも安心してください。みなさんの成し遂げたい夢や思い・願いを大切にしてください。
安心して新しいことに挑戦し、一人ひとりの夢が叶うようにサポートします。

教員 神通 一仁 先生

教員 吉田 充恵 先生

教員 吉田 充恵 先生

目標に向かって一緒に頑張りましょう。学生の年齢構成は幅広く、経験もそれぞれ。
学校生活への不安や悩み等もサポートし、精神保健福祉士を目指す環境づくりのお手伝いをします。

精神保健福祉士を目指すみなさんへ

現代社会において、ストレス社会や超高齢社会を反映して、うつ病や統合失調症、認知症等の精神障がいを抱える方が増えています。その方たちの生活支援はもちろんのこと、幅広く地域住民のメンタルヘルスに貢献できるよう、我々、精神保健福祉士への期待がますます大きくなっています。
このような状況から、精神保健福祉士の活躍の場(精神科病院、障害福祉サービス事業所、行政機関等)が広がり、精神保健福祉の現場では、福祉専門職として実践力のある人材が求められており、現在、多くの求人がある状況です。
私たちは、相談者の笑顔に支えられ、この仕事にやりがいを感じ、誇りを持って日々、支援を行っています。障害があっても、地域でその人らしい生活ができるよう、地域、関係機関との協力のもと、一人ひとりの希望に沿った生活支援をしていくこと、また、そのための地域づくりをしていく精神保健福祉士を多くの方々が目指していただきたいと思います。

富山県精神保健福祉士協会 会長 福井 淳夫
富山県精神保健福祉士協会
会長 福井 淳夫

student voice

新井 智大さん

新井 智大 さん

仁愛大学人間学部 卒

大学の1つ上の先輩が、精神保健福祉士を目指して本校に入学したことで、私も興味を持ち入学しました。勉強は思っていたより難しいですが、現場経験のある先生方のリアルな講義は、大学では聞くことができないことなので、とても興味深く、身に入りやすいです。クラスメイトの年代は幅広く、新卒で入学した私はクラスでは最年少です。最初は打ち解けられるか不安でしたが、皆さん明るく良い人ばかりなのでとても過ごしやすいです。

北田 侑加 さん

信州大学人文学部 卒

大学で心理学を専攻しており、講義の中で発達障害や精神障害を学んだ際、そのような方たちを支援したいと思ったことをきっかけに、精神保健福祉士を目指しました。大学での学びは理論的で、主に知識として勉強していましたが、本校での学びは実践に繋がるものばかりで、働いた時に必ず役立つと思います。クラスの雰囲気は和気あいあいとしています。「国家資格取得」という目的が同じで、かつ20名定員という少人数制だからこそ、一体感が生まれ仲良くなれますし、お互いが切磋琢磨できる良い環境だと思います。

北田 侑加 さん

黒瀬 陽子 さん

黒瀬 陽子 さん

北陸大学外国語学部 卒

県の職業訓練(※)で、精神保健福祉士の資格取得を目指せることを知り、本校に入学しました。私は主婦なので、家庭との両立は大変な部分がありますが、1年間という限られた時間だからこそ、集中し覚悟を決めて勉強できたと思います。実際に学んでみて、通信制で一人で学んでいくのは難しかっただろうと感じました。コロナ禍の時も、事前に郵送された資料や課題を元にリモート授業が行われ、学びが止まることはなく、先生方には感謝しています。
※富山県の公共職業訓練で、精神保健福祉士の資格取得及び就職を目指すものです。実施の有無は年度によって異なります。

山下 ほのか さん

富山国際大学子ども育成学部 卒

大学時代、岩城学科長 が外部講師として教えてくださっていた際に、社会福祉士の科目を受講していれば科目免除が受けられることを知り、精神保健福祉士に興味もあったことなどから、現在資格取得を目指し勉強しています。精神保健福祉士という仕事は決してメジャーではないと思いますが、いろんな領域でメンタルヘルスが注目される中で、今後の社会においてますます必要となってくる仕事だと思います。本校は1年間の通学制だからこそ士気も上がりますし、実習や国家試験に向けても先生が丁寧に指導して下さるので、安心して勉強することができます。

福江 怜 さん

news