介護福祉学科 | 北陸ビジネス福祉専門学校

厚生労働大臣指定・介護福祉士養成施設

介護福祉学科

超高齢化社会の今、介護福祉士への期待はさらに高まっています。
本校では、専門性100%のカリキュラムで、2年間介護福祉に関する授業を様々な視点から学ぶことができます。
高齢者や障がい者が、障がいがあっても、個人として尊重された生活を快適に送れるよう支援するための知識・技術を身につけ、地域社会に貢献できる人材を育成します。
また、挨拶や地域清掃、ボランティアをはじめ、ビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上にも力を入れています。

2年制
定員40名
厚生労働大臣指定
専門実践教育訓練給付制度対象講座
介護福祉士実務者研修講座
介護職員初任者研修講座
介護福祉士(国家資格)
取得率100%(平成30年度)
就職率100%(平成30年3月卒業生実績)

目指す職業

  • 介護福祉士

介護福祉学科

取得可能な資格

  • 介護福祉士(国家資格)受験資格
  • 介護職員初任者研修
  • 重度訪問介護従事者
  • ケアクラーク技能認定試験
  • レクリエーション介護士
  • 看護助手
  • 福祉住環境コーディネーター
  • 車椅子フォークダンスインストラクター
  • 整容介護コーディネーター
  • 普通救命講習II
  • 認知症ケア指導管理士

feature

介護福祉士(国家資格)取得サポートも徹底介護のスペシャリストとなるため、2年間介護福祉の知識・技術を学びます。サポートも万全です。

担任制できめ細やかなサポート介護の知識、技術をしっかり身につけてもらうために、一人ひとりサポートしています。数多くの資格に挑戦し、一つでも多く取得していただきたいと考えています。

学科間交流授業を実施県内に多数の学科を設置する臼井学園だからこそできる授業です。

ティーチングアシスタント先輩からのアドバイスを聞き、さらに実践力を磨きます。

就職サポートも充実担任制で一人ひとりきめ細やかに就職指導を行うとともに、セミナーや講座でさらなるサポートを行っています。毎年、高い就職率を達成しています。

USUIの特色

faq

専門学校と短大との違いって?
高校3年生の進路について

右図は平成30年3月に卒業した高校3年生の進路の割合です。(全国) 大学の次に専門学校へ進学する人が多いことがわかります。

高校3年生の進路について

専門学校では、職業に直結した専門科目100%の授業を行います。また、実習の時間を多く設け、技術力を高めながら、社会人としてのマナーもしっかりと身につけることで、卒業後に即戦力となる人材を育てます。 また、専門分野を集中的に学ぶことで知識が深まり、その分野に関する様々な資格の取得が可能になります。よって、取得できる資格の数は専門学校の方が多いです。
※取得可能な資格については、各学科のページをご覧ください。

大きく異なるのがカリキュラムです
介護福祉学科についての質問
Q介護の仕事に興味があるけど、進学か就職かどちらがいいか悩んでいます。
A進学して、最短コースで介護福祉士の国家資格をとる方が絶対有利!
国家資格の有無は、就職後の職場での待遇や給与面に反映されます。さらに、就職してから介護福祉士の資格をとるには最短でも3年かかるので、2年間の勉強で確実に国家資格をとり、就職することをお勧めします。
また、介護福祉士養成校における資格取得の道すじとして、2018年度3月卒業の学生から、国家試験を受験することに制度変更がなされており、2022年3月までに卒業する学生は、必要な単位を取得すれば卒業から5年間は暫定的に介護福祉士国家資格が与えられます。
Q進学してしっかりと介護福祉を学びたいのですが、経済的支援は受けられますか?
Aもちろんです!本校独自の経済的支援や各機関の奨学金制度があり、介護福祉学科では、富山県社会福祉協議会が行っている「介護福祉士等修学資金」を受けることができます。(条件・選考あり)この奨学金は、2年間で最大168万円の援助を受けることができる上、専門学校卒業後に5年間介護福祉士として働くと返還が免除されるものです。他にも国や県、市町村の色々な奨学金制度を使い、学ぶことができます。
(奨学金についてはお電話やオープンキャンパス等で詳しくご説明できますので、お気軽にお問合せ下さい)

teacher’s message

学科長 高野 一江 先生

学科長 高野 一江 先生

一人ひとり0からしっかりサポートします。人の人生や生活を支えていく介護福祉士。本校独自の学科間交流授業や他校では取得できない資格のラインナップで将来即戦力となれる人材を育てています。0からのスタートとなる方が多いかもしれませんが、2年間の中でいろいろなことを学べる環境を作り、素敵な介護福祉士になれるようサポートします。

教員 窪田 真由美 先生

介護の仕事は楽しい!
そう思える教育を行っています。
介護福祉士の仕事は、人の生活に携わることができる数少ない貴重な仕事の一つです。その中で、介護の仕事は「楽しい」ということを、授業の実践を通して学生へ伝えています。そして、本校では専門性100%の授業で一人ひとり丁寧に指導し、即戦力となれる人材を育成します。

教員 窪田 真由美 先生

教員 岩見 しのぶ 先生

教員 岩見 しのぶ 先生

オンリーワンの素敵な介護福祉士を目指しませんか。笑顔あふれる素敵な介護福祉士は、しっかりとした介護の知識・技術がベースです。皆さんがオンリーワンの人材になれるようサ ポートします。

教員 長井 賢希 先生

北ビだからこそ実現できる濃い2年間を共に過ごしましょう。学生が相談しやすい環境であることが、少人数制の本校の強みです。皆さんが日々楽しく学校生活を送れるように、疑問や不安はすぐに解消できる環境を整えています。

教員 長井 賢希 先生
スペシャリストな講師陣
福澤 えみ子 先生

福澤 えみ子 先生 (整容美容担当)

身なりを美しく整えることは、心と体を元気にし、生活の質の向上にも繋がります。ぜひ本校で整容美容の技術を身につけてください。

瀬尾 三礼 先生

瀬尾 三礼 先生 (調理実習担当)

「食」は人が生きていく上で、なくてはならないものです。 介護福祉を「食」の面から学び、老若男女を問わず健康になる調理を学習しましょう。

介護福祉士をめざすみなさんへ

みなさんは「介護の仕事」と聞いて、どんなことをイメージされますか?「きつい」「たいへん」などのイメージを持つ人もいるかもしれません、しかし、どんな仕事でも良い面と悪い面と大変な面があるし、「たいへん」ではない仕事はないと思います。 介護の仕事は高齢者や障がいを持った方が、その人らしい生活ができるように支援する仕事です。
「人と人とのふれあいを感じられる」「人生の先輩から学ばせていただける」「達成感を一緒に感じることができる」「他者から必要とされる喜びを感じることができる」等々。介護の仕事に従事している方からは、 たくさんのやりがいについての声が聞こえてきます。
「介護の魅力って何?」と聞かれれば、「究極のサービス業である仕事に就いていること」だと答えます。介護福祉士の仲間たち一人ひとりの表情からは、生き生きと利用者との関わりを楽しんでいる姿が見て取れ、私も日々元気をもらっています。今では、3K=感動・きらめき・感謝の意味に変化してきています。 現在、高校生活のなかで、たくさんの選択肢の中に立つみなさんは「介護の魅力」を知っていただき、たくさんの答えを見つけていただきたいと思います。そして、「介護の仕事」を将来の選択肢のひとつにしていただければと願っています。

一般社団法人 富山県介護福祉士会 会長 田中雅子
一般社団法人 富山県介護福祉士会 会長 田中雅子

student voice

高橋 奈穂さん

高橋 奈穂さん

富山県立伏木高等学校出身

専門学校なので、介護福祉に関係する授業を100%学ぶことができ、専門知識や技術が日々向上していきます。

髙澤 智哉さん

社会人出身

少人数制&担任制で、先生に相談できる体制が整っています。入学時は色々と不安もありましたが、すぐに学校に慣れていきます。

髙澤 智哉さん

南 ひなのさん

南 ひなのさん

富山県立氷見高等学校出身

ガイダンスで話を聞いて、オープンキャンパスに参加し進路を決めました。専門学校ならではの、アットホームな雰囲気に魅力を感じ、入学を決めました。

徳川 美帆さん

富山県立石動高等学校出身

他学科の先生から授業を受けることができる、異業種交流授業も多彩です。また、色々なイベント参加もあり、充実した日々を送ることができます。

徳川 美帆さん

equipment

介護実習室
介護実習室移動、食事、排泄などの介護技術を習得するための実習室です。
入浴実習室
入浴実習室入浴介護技術を習得するための実習室です。
教室
教室各学年1クラス編成で、講義の授業を受ける教室です。
図書室
図書室様々な文献を常設しています。閲覧・貸し出し可能です。

news