医療秘書学科 | 北陸ビジネス福祉専門学校

日本医師会認定・富山県医師会認定

医療秘書学科

取得資格一覧

ただ数多くの資格を取得するのではなく、将来どの分野でも活躍できるように総合力を身につけます。

・・・日本医師会認定資格
・・・医療事務・医療クラーク専攻
・・・調剤・登録販売者専攻

医療機関で活躍できる!
日本医師会認定医療秘書
日本医師会のカリキュラムを修了することで受験資格を取得。医療秘書としての幅広い知識と技術を持った日本医師会が認める医療秘書であるという証となる資格。
医療保険請求事務実技試験
医療保険制度や診療報酬請求事務業務の高度な知識を習得しているという証。
日本医師会認定日医IT日レセ操作実務者認定オペレーター
日本医師会が開発した「レセプトコンピュータ」のオペレーターとして、正しくレセプト請求を作成する技能と医療事務の基礎知識を持った者に与えられる証明。
日本医師会認定日医IT 認定インストラクター
医療事務を指導する責任者、日医標準レセプトソフトを活用した医療事務処理のサポートを担える人材としての証明。
医療事務管理士
医療保険制度や医療に関する基礎知識から、医療費の算定・請求に関する知識まで幅広い知識を持ち、医療機関等で即戦力として働けるスキルを持つ証明。
医師事務作業補助者
カルテや各種診断書、証明書・処方せんなどの医療文書作成業務などを、医師の指示のもとで医師の代行ができるという能力の証。「ドクターズクラーク」の称号が付与。
ホスピタルコンシェルジュ
「病院接遇」のスペシャリスト。患者様とのコミュニケーション能力や、患者様からの質問に答えられる医療保険制度や医療費に関する知識を併せ持つスキルを証明。
調剤薬局で活躍できる!
登録販売者
ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(第2 類・第3 類)の販売ができる「薬のスペシャリスト」である資格。
調剤報酬請求事務専門士
調剤薬局で薬剤師の仕事をサポートしながら、処方せんをもとに調剤レセプトを作成する。豊富な薬学の知識とレセプトの知識・技術を身につけたスペシャリストである証明。
歯科医院で活躍できる!
デンタルアテンダント
歯科クリニックで必要な歯科診療の基礎知識と、診療をアシストするための技術をもつ証。ドクターや歯科衛生士を強力にサポートする。
介護施設で活躍できる!
介護事務管理士
介護サービスの事務所の受付や会計、レセプト業務などを担当する事務スタッフのスキルを証明する資格。
マナー・応対力が身につく!
秘書技能検定2級
秘書としての職務について理解し、マナー接遇などの一般的な秘書業務を行うのに必要な知識、技術を身につけた証となる資格。
ビジネス能力検定ジョブパス2級
学生が就職(就活)前に押さえておきたい、ビジネス知識や社会人としてのマナーなどを総合的に評価する資格。
硬筆・毛筆書写技能検定1~3級
正しく美しい字を書けるという技能を唯一判定する公的な検定。人と接する仕事をする上で、きれいな文字が書けるということは大きな強みとなる。
スキルアップできる!
文書処理能力検定1級・2級
文書作成や統計データ処理の業務能力を測るための検定試験。ビジネスシーンでは必須となるOA スキル。
華道免状(華道家元池坊中傳)
日本の伝統文化「いけばな」の精神を身につけ、人間性を高めることを目的とした資格。

資格取得までのスケジュール

資格取得までのスケジュール

 

日本医師会認定校の魅力

取得できる資格がすごい!

日本医師会認定資格の評価が高い!(資格手当が出る医療機関が多数!)

4つの日本医師会認定資格

本校では、最大4つの日本医師会認定資格の取得を目指すことができます。(調剤・登録販売者専攻は3つ)。どれも医療現場で即戦力となれる大事な資格です。
また、日本医師会の資格は医療現場での信頼度が高く、日本全国で通用するので、働く場所や働き方が変わっても活躍できます。

日本医師会認定校の魅力
日本医師会認定校の魅力
日本医師会認定校の魅力
日本医師会認定校の魅力

医師事務作業補助者も目指せる!(必要な研修が免除)

医師事務作業補助者とは医師の業務負担軽減のため、医師の指示のもと診断書の作成補助やカルテの代行入力などを行う専門職です。
業務内容は日本医師会認定医療秘書業務に含まれるので、本校で学ぶことで即戦力となれるほか、32時間以上の研修が免除となります。

就職がすごい!就職率は毎年100%!

日本医師会認定医療機関から直接オファーが来るから安心!

本校の就職は富山県医師会が完全バックアップ!毎年たくさんの求人を確保しています。そこに日本医師会カリキュラムでの学び、少人数教育での丁寧なサポートが合わさり、就職率は毎年100%を誇ります!また、日頃からあいさつ運動、マナー教育、自己分析を行うことで、就職内定まで着実にステップアップできます。

就職がすごい!就職率は毎年100%!

就職までのスケジュール

日頃から挨拶指導、マナー教育、自己分析指導を行い、2 年間一人ひとり徹底してサポートします。

就職までの流れ

company

医療機関への就職率100%
・澤田記念高岡整志会病院
・ほおのき医院
・済生会富山病院
・内藤内科クリニック
・藤の木病院
・丸川病院
・桝谷内科
・千代田循環器内科クリニック
・萩野医院
・むらかみ小児科アレルギークリニック
・アイン薬局 富山市民病院前店
・ながさきクリニック
・ウェルシア調剤薬局 富山本郷店
・吉本レディースクリニック
・島耳鼻咽喉科医院
・真生会富山病院
・萩野病院
・おだふれあいクリニック
・かはら内科クリニック
・しのだ眼科クリニック
・越田内科クリニック
・伊井外科医院
・石田眼科医院
・東岩瀬クリニック
・垣内病院
・山室クリニック
・やまぎし耳鼻咽喉科クリニック
・きたがわ整形外科医院
・横田病院
・青山内科
・長谷川病院
・土田眼科医院
・大沢野中央診療所
・高重記念クリニック
・ファーマライズ薬局氷見店
・寺田皮ふ科ひ尿器科医院
・桜井病院
 など