特別養護老人ホーム「ささづ苑」などを運営する社会福祉法人「宣長康久会」が、昨年の12月20日にクリスマスファッションショー🎄を開催しました。このショーは本校の卒業生(2021年3月卒)である原佳凜さん、松永詩歩さんら新人職員が中心となり、施設の入所者の方々に非日常を楽しんでもらおうと企画されたもので、当日はたくさんの笑顔があふれる最高の時間となり、大成功を収めました✨
お二人からメッセージを頂いたので、掲載します。
💗コロナ過で入居者様の暮らしの「楽しみ」が少なくなっていた中、ファッションショーでの入居者様のキラキラした笑顔やご家族様の涙を見て心から感動し、同時に達成感をすごく感じました。ファッションショーを通して自分たちにも自信がつき、また「介護」の素晴らしさを再認識することが出来ました。
今後も入居者様の為に何が出来るか、どうしたら安心で安楽な暮らしの継続が出来るかを考え、日々成長していきたいです。(原佳凜)
💗ファッションショーを開催するために、約一か月間頑張ってきました。新人職員と上司の方で役割分担をしながら、何度も話し合い進めてきました。
最初は何もかもが初めて行うことで不安でしたが、日が近づくことに「入居者様に喜んでいただきたい」「ファッションショーを成功させたい」と思うようになり、楽しく当日までやってこれました。当日は、入居者様が綺麗な衣装を着ている姿や、家族の方が喜んでいる姿をみて感動しました。
ファッションショーを終えて思ったことが二つあります。一つ目は、入居者様に喜んでもらえてよかった、ここまで頑張って進めてきてよかったと思いました。二つ目は、介護職って素晴らしい仕事だと感じました。介護職は日々の業務だけではなく、こんな大きな計画もでき、高齢者の方に笑顔を届けられる素晴らしい仕事だなと思いました。これからも入居者様のために、いろんな企画を考え笑顔を届けていきたいです。(松永詩歩)
卒業生の活躍する姿、成長の様子はとても嬉しいです!二人は在学時から、イベントの企画など率先して行っていてくれた、頼もしい学生でした。今後も活躍されることを期待しています。
本校では介護の楽しさ、魅力を今後も発信していきます。興味のある方はぜひ、遊びにきてくださいね✨