エイズ・性感染症予防健康講座を開催しました!!!

北陸ビジネス福祉専門学校

富山デザイン・ビューティー専門学校  の1年生を対象に

「エイズ・性感染症予防健康講座」を開催しました!!

講師には、女性クリニックWeとやまの鮫島 梓先生にお越しいただきました。

これまでにもこのような講座を受講した経験がある学生たちですが、その年齢やその環境により感じることや受け止め方、心に残ることは違ってくることと思います。本当に大切なことは、現実的な正しい知識と理解であり、今後の幸せな人生のためにも大切なことだという思いで毎年開催しております。

鮫島先生のとても軽快な口調に学生たちは、グイグイと引き込まれストレートな表現でわかりやすくお話いただき、深刻な内容もすんなりと素直に受け止めることができたようでした。

 

性感染症の種類や経路についての正しい知識はもちろん、予防の方法についてもきちんとお話いただいたことで、「大切なことは何か・・・」「自分がしなければならない事はなにか・・・」をあらためて考えることができたことと思います。

また、何か少しでも不安なことがあれば、気軽に相談できる「保健所」の存在を知ることができ、「ワンストップ支援センター」の取り組みのことも知ることができたので、安心した様子でした。

これから、いろいろな経験を積むことになる学生たちには、相手への思いやりの気持ちを忘れずに、幸せな人生を歩んでもらいたいと心から願います。。。

鮫島先生、たいへんご多用のところ学生たちのためにご講演いただきましてありがとうございました。講座終了後にも学生たちの「個人的な悩み」に優しくお答えいただきましてありがとうございました。