◇◆◇2年生 課題研究発表会◇◆◇<医療秘書・医療事務>

医療秘書学科2年生が「課題研究」の発表を行いました。

1年次の後期から、これまで学んできたことをもとに課題をみつけ、追及・研究し考えたことやそれぞれの想いをまとめたものを、プレゼンの資料を作成して発表までをやり遂げました!!

医療秘書学科では、将来の医療機関での即戦力となれる人材育成を目標  に、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の向上に力を入れており、その一環として「課題研究発表会」を行っています。
 今回のテーマは・・・
介護保険、認知症、女性ホルモン、腰痛、アレルギー、視覚障害、関節リウマチ、ダニアレルギー、紫外線、生活習慣病、ストレス、薬依存、妊婦・妊娠、糖尿病、障がい者などについてやダイエットについて、つらい生理痛の緩和方法などいろいろな方向からの視点で考えをまとめました。
発表前には、聞き手にどうやって伝えるか・・・原稿の読み方や視線をどうすればよいかなどいろいろ思案しながら準備を進めていきました。

そして、本番では進行から始めと終わりの挨拶など自分たちで進めていき、立派な発表となりました。
これから、実習を控える2年生がとても頼もしく思えました。

その姿を目の当たりにしながら真剣に聞く1年生からは、発表ごとに質問があり、とてもよい勉強になったことと思います。