🌼華道の「投げ入れ」に挑戦しました!!🌼<医療秘書・医療事務>

今年度の華道の授業も3回目となりました。

今回は、2年生が「投げ入れ」に挑戦しました(^^)/

縦になが~~~い花瓶にお花を生けようとすると・・・なかなかうまくいかない・・・まっすぐ生けられない・・・ということはありませんか?

華道には「投げ入れ」という手法があります。お花を投げ入れたような出来上がりになる生け方です。さりげなく簡単にできるような感じですが、・・・この手法なかなか難しいテクニックが必要なのです。

花瓶の内側に隠れたテクニックを施した2年生が、新しい表現方法で立体的な作品を仕上げることができました。この手法を覚えておくと、小さなコップから大きな壺まで、日常のお花を生けるシーンでいろいろと使えます(^^♪

そして、その横でどんどん腕を上げている1年生が、3回目とは思えない感性と豊かな表現力で作品を仕上げていました。

回を重ねるごとに技術と感性が磨かれていきます。

☆知識☆技術☆心☆をバランスよく育てる医療秘書学科では、日本の伝統的芸術の一つである「華道」(華道家元池坊)の授業で楽しみながらいろいろなことを身に付けていくのです。。。これからがもっともっと楽しみになってきました。