◇◆◇課題研究発表会◇◆◇<医療秘書・医療事務>

医療秘書学科2年生が「課題研究」の発表を行いました。

1年次の後期から、これまで学んできたことをもとに課題をみつけ、追及・研究し考えたことやそれぞれの想いをまとめたことをプレゼンの資料を作成して発表までをやり遂げました!!

医療秘書学科では、将来の医療機関での即戦力となれる人材育成を目標に、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の向上に向けて力を入れており、その一環として「課題研究発表会」を行っています。

今回のテーマは・・・

偏頭痛、生理痛、便秘、冷え性、睡眠、発達統合障害について・・・など自分自身に起きていること・・・そして、認知症、原発不明のガン、子宮の病気、うつ病、自律神経失調症など家族が実際に体験したことなど、また、漢方に興味を持ち、薬膳についてを課題にするなど、いろいろな方向からの視点で考えをまとめました。

発表まで、聞き手にどうやって伝えるか・・・これでわかるかな・・・などいろいろなことを思案しながら準備をしました。

そして、本番では進行から始めと終わりの挨拶など自分たちで進めていき、立派な発表となりました。

これから実習を迎える2年生がとても頼もしく思えました。

その姿を目の当たりにしながら真剣に聞く1年生は、とても勉強になったことと思います。

2年生のみなさん♡お疲れ様でした。。。