接遇応対マナーの授業で人間力UP!!<医療秘書・医療事務>

医療秘書学科では、医療秘書に求められる資質の向上のため「医療秘書概論・実務」「接遇応対マナー」「コミュニケーション論」などの授業があり、医療秘書としてだけではなく、人としても大切なことをたくさん学びます。

今日は・・・

キャリアコンサルタント、ビジネスマナーアドバイザーとして様々な業界の社員教育や講演講師をつとめるなど、幅広くご活躍中で本学科の非常勤講師としてご指導いただいているI.S.K有限会社代表取締役・一般社団法人 ヒューマンパワーアカデミー代表理事でいらっしゃる市井啓子先生「接遇・応対マナー」の授業が1年生の教室で行われています。

入学して間もない1年生にとって緊張感マックスの授業ですが・・・・本日の授業は、「敬語のつかい方」です。皆さんは、正しい敬語をつかえていますか???一見、敬語をつかっているようで実は正しくなかったり、逆に相手に対して失礼な言い方になっていることはありませんか?

正しい敬語を身に付け、相手を心地よくさせる所作を身に付けることで人間性もアップするのではないかと思います。市井先生は、テキストでの授業だけではなく、様々な場面での具体的な題材からの指導の中で、「知識だけ」にとどまらない「できる人材」へと導いてくださいます。時には、厳しいお言葉をいただくこともありますが、卒業生たちは、「市井先生の教えがあったから社会にでてから困ることはなかった・・・」「学生時代にはわからなかったけど、卒業してから市井先生の授業の大切さを実感します!!」と口をそろえて言います。

☆「よろしかったでしょうか・・・」は間違いです!!!

☆「〇〇のほう(方)・・・」「〇〇になります。」のつかい方を間違えていませんか???

☆二重敬語になっていませんか???

最近気になる話し言葉や敬語のつかい方についてもっともっときちんと学んで、人間力をどんどんUPしていきましょう(^^)/