エイズ・性感染症予防健康講座を開催しました!!

北陸ビジネス福祉専門学校

富山デザイン・ビューティー専門学校の1年生を対象に

「エイズ・性感染症予防健康講座」を開催しました!!

講師には、女性クリニックWeとやまの若杉 聡美先生にお越しいただきました。

これまでにもこのような講座を受講した経験がある学生たちですが、その年齢やその環境により感じることや受け止め方、心に残ることは違ってくることと思います。本当に大切なことは、現実的な正しい知識と理解であり、今後の幸せな人生のためにも大切なことだという思いで毎年開催しております。

今回の講座では、ストレートな表現でわかりやすくお話いただいたので、学生たちが素直に受け止め、理解できたのではないかと思います。

性感染症の種類や経路についての正しい知識はもちろん、予防の方法についてもきちんとお話いただいたことで、「大切なことは何か・・・」「自分がしなければならなに事はなにか・・・」をあらためて考えることができたことと思います。「愛」だけでは予防はできない・・・「お互いを大切に思う気持ち」が大切なのだと・・・・。

また、何か少しでも不安なことがあれば、気軽に相談できる「保健所」の存在を知ることができ、「ワンストップ支援センター」の取り組みのことも知ることができたので、安心した様子でした。

これから、いろいろな経験を積むことになる学生たちには、相手への思いやりの気持ちを忘れずに、幸せな人生を歩んでもらいたいと心から願います。。。

若杉先生、たいへんご多用のところ学生たちのためにご講演いただきましてありがとうございました。