臼井学園特別講座を開催しました!!

2018年4月27日(金)

北陸ビジネス福祉専門学校

富山デザイン・ビューティー専門学校

富山自動車整備専門学校

の新入生を対象に

「薬物乱用防止啓発」と「交通安全」についての特別講座を富山県市町村会館(富山市下野)で開催しました。

臼井学園では、「学生生活支援」のひとつとして、入学間もない新入生により充実した学生生活を過ごしてもらえるよう毎年開催しています。

★交通安全教室では、富山西警察署 辻 秀介先生から、「灯せ(ともせ)心のヘッドライト!」というテーマで歩行者との交通事故を防ぐためにどうすればよいのか・・・について、実際の映像やをもとに交通事故の実態など詳しくお話いただきました。初心者マークの運転者が多い新入生にとってあらためて気を引き締められる良い機会となりました。

★薬物乱用防止啓発講座では、富山県厚生部くすり政策課 大場 達也先生から、薬物乱用による事犯についての衝撃的なビデオと身近な実態のお話をしていただき、あらためてその怖さを認識し、自分には関係ないこと・・・と無関心でいるのではなく強い心でいることの大切さを身に染みて感じたようでした。

交通安全も薬物についても、決して「まあいいや・・・」などと思わないで、正しい知識と正しい判断、正しい行動で今後の学生生活を充実した楽しいものにしてくれればと思います。

大変ご多用の中お越しいただいた講師の先生方には、学生たちの心に響くお話をいただき感謝いたします。ありがとうございました。